沖縄での新生活を成功させるために!引越し前の準備リスト
記事をご覧いただき ありがとうございます!沖縄引越し便のアイランデクス です。
今回の記事では、沖縄での新生活を成功させるための「お引越し前に準備することリスト」をまとめました。
沖縄へのお引越しや移住をお考えの方は、ぜひご参考にされてみてください。
目次
1.事前準備
引越しの日程を決定する
引越し先の住居を決める
不要なお荷物を処分する
引越し業者を決める
2.住所変更と公共サービス
転出届と転入届の手続き
公共サービスの手続き
3.お子様関連
学校や幼稚園・保育園などの手続き
医療機関を事前にチェック
4.お車関連
お車の輸送の手続き
5.新生活の計画
生活圏内のお店を把握する
地域の年中行事を把握する
趣味やイベントに参加する
6.まとめ
1.事前準備
引越しの日程を決定する
沖縄への移住が決まったら、まずはお引越しの日時を決めましょう!
なお、毎年3月はお引越しの繁忙期シーズンです。思うように予約が取れなかったり、お引越し代金も繁忙期価格で値上がりが予想されるため、できるなら避けたほうが無難です。
また、7〜10月頃は沖縄に台風が多く到来します。台風が来ると、船便が遅延してお引越し日が大幅にずれる可能性が出てきます。この時期のお引越しは特にご注意ください。
海をまたいでのお引越しでは、
余裕を持ってスケジュールを組むことがおすすめです。
引越し先の住居を決める
移住されるみなさまが一番ネックに感じられているのが、やはりお引越し先のご新居探しです。
とはいえ、年々移住者が増加傾向にある那覇市内であれば、どんどん新築マンションも出来上がっているため、探すのはそう難しくはないかもしれません。
それ以外の地域や離島エリアになりますと、やはり一度直接行って探される方が多いようです。
不要なお荷物を処分する
お引越し時のお荷物量によって、お引越し料金は大きく変わって参ります。持っていくお荷物、処分するお荷物はよく考える必要があります。
また、アイランデクスでは不用品の処分サービスも行っております。お気軽にお問い合わせください。
引越し業者を決める
離島へのお引越しでは、お引越し業者の選定も重要です。大手のお引越し業者様ですと、離島へのお引越しには対応していないケースも多いです。
離島専門のアイランデクスなら、離島へのお引越しも自社作業で一括手配が可能です。また、車両輸送もセットでお申し込みがいただけます。
離島専門の引越し業者としてのノウハウもあるため、大切なご家財をしっかりと沖縄まで運ばせていただきます。
宣伝にはなってしまいますが‥
ぜひご利用をご検討いただけますと幸いです。
2.住所変更と公共サービス
転出届と転入届の手続き
旧住所の役所に転出届け出を提出します。続いてお引越しから14日以内に、新住所の役所に転入届け出を提出します。
公共サービスの手続き
電力会社、ガス会社、水道会社などの公共サービスと解約・契約手続きを行います。
また、インターネット、電話、有線テレビなどの通信サービスの移転手続きも行います。
続いて、郵便物の転送サービスの手続きも不可欠です。郵便物の転送先を新しいご住所に設定します。
どうしても項目が多くなるため、
漏れがないように個別でTODOリストを作成するのがおすすめです。
3.お子様関連
学校や幼稚園・保育園などの手続き
小・中学生のお子様がいらっしゃる場合は、学校関連の手続きも同時に進めなくてはなりません。転校届けと、新しい学校の入学手続きを忘れずに行いましょう。
未就学児のお子様がいる場合は注意が必要です。沖縄県は全国的に見ても保育園の数が多いのですが、県全体の平均年齢が若く、子育て世代が多いため、待機児童の数も非常に多くなっております。
特に4月1日からの入園を希望されている場合は、前年末には申し込みが締め切りとなるため、その前のタイミング(少なくとも2月まで)の移住がのぞましいです。
医療機関を事前にチェック
お子様は大人に比べてどうしても体調を崩しやすいです。特に沖縄は内地とは気候(気温や湿度など)が違うため、お引越しされて間もないうちは調子を崩してしまうおそれがあります。
小児科や歯医者は、ご新居のお近くの評判のいい医院を事前にチェックしておくのがおすすめです。
4.お車関連
お車の輸送の手続き
車社会の沖縄では、お車の所持は必須です。新しく沖縄で買い換えるのもいいですが、コストを抑えるなら、今お使いのお車を沖縄へカーフェリーで海上輸送されるのがおすすめです。
アイランデクスなら、離島専門の物流ノウハウを活かして業界最安の価格帯で輸送が可能です。ぜひご検討ください。
仮に東京から沖縄なら、
軽自動車 51000円(税別)
普通車 61000円(税別)
と格安で輸送可能です。
また、沖縄への輸送後は車両ナンバーや運転免許証の住所変更手続きを欠かさず行いましょう。
5.新生活の計画
生活圏内のお店を把握する
移住後は、ご新居から最寄りのスーパー、コンビニ、ドラッグストア、衣料品店などは欠かさず把握しておきましょう。
台風の多い沖縄では、台風の時にはスーパーやコンビニから一斉に商品がなくなります。台風やその他の災害時にスムーズに行動できるよう、生活圏のMAPを頭に入れておきたいところです。
那覇市内ならそこまで遠くない場所に揃っていることが多いと思われますが、北部地域は車で数十分の移動が伴うことも珍しくありません。
地域の年中行事を把握する
沖縄では、内地とは違う行事が多くあります。旧盆や正月明けの十六日祭(ジュールクニチー)など、それは多岐にわたります。
つつがなく沖縄での新生活を送るには、こうした行事の日にちや内容を把握しておくのも大切かもしれません。
次の本「沖縄しきたり歳時記」がわかりやすく書かれていておすすめです。
趣味やイベントに参加する
新しく友人やコミュニティの繋がりを広げるために、趣味やイベントに参加するのもおすすめです。
ビーチクリーンや民謡・三線教室、またスポーツイベントなどが各地域でさかんに開催されているようです。
ぜひ、興味が持てるものを探されてみてください。
まとめ
今回の記事では【沖縄での新生活を成功させるための引越しの準備リスト】をご紹介させていただきました。
ぜひ、沖縄への移住の参考にされてみてください!
沖縄へのお引越しが決まった方や、移住をご検討されている方は、まずは一度お気軽にアイランデクスにお問い合わせください!
まずはお見積もりを!